子供と老後のために投資信託をしよう

主に投資信託による資産形成の日々をつづるブログ。その他、我が家の家計全般についての管理簿としてお金のアレコレを気が向くままにまとめていきます

キャッシュレス化のススメ

paypay祭りをきっかけに12月は電子マネーブームな我が家でした。

 

今までは楽天カードで1%ポイント還元の恩恵を受けて満足していたのですが、もう少し賢い方法がないか調べました。するとかなり情報出てきますね。ネット社会素晴らしい。

 

我が家で採用したのは以下。

 

iPhoneモバイルSuica&kyash&楽天カードの連携

 

若干めんどくさいです。以下で順々にまとめていきます。

 

◎kyash&楽天カード

kyashとはクレジットカードを紐づけて利用するプリペイドカードのようなもので審査不要で発行できます。ネット決済限定のバーチャルカードと、店頭でも利用できるリアルカードがあります。詳細は割愛。

凄いのがkyashで支払するとkyash内で扱えるポイントが2%還元されます。ここに楽天カードを紐づけると楽天ポイント1%の計3%ポイント還元になります。

ただしkyashは店頭で利用する際に毎度サインが必要です。

また1回の利用上限3万円、月額利用上限12万円があります。

※現在リアルカード申請中なので詳細不明。。。

 

モバイルSuica&kyash

kyashのサインが面倒なので別の電子マネーに紐づけます。モバイルSuicaはクレジットカードでチャージができるのでkyashも紐づけ可能です。自動チャージ機能は使えませんが、携帯上ですぐにチャージできるのでそこまでストレスないです。

 

iPhoneモバイルSuica

iPhoneのApplePay(Walletアプリ)にモバイルSuicaを登録すればリーダーに携帯をかざすだけで支払いが可能です。またiPhoneであればモバイルSuicaの年会費が無料です。最近タイミングよくiPhone6sから8に機種変更したのでApplePayを利用できました。

 

ここまでやるとkyash、楽天カードは意識せずに生活できます。ここ2週間ほど利用しただけですがかなり快適です。今までは一々財布を出して買い物していたのが携帯をかざすだけで終了。

利用できない店舗も多いですが、その場合は従来のクレジットカード払いにすればOK。

 

 

来年の消費税対策でキャッシュレス化は必須なので、少しは準備が整ったかしら?という感じです。

 

これからの更なる少子高齢化労働人口低下で対面業務(キャッシュレス化としては銀行窓口減少)は減らす方向に世の中は進むことになるでしょうし、それに応じたサービスが多々登場してくるのでしょう。きっと消費者に嬉しいものがあるはずなので今後のキャッシュレス化の動向には注視していきたいです。