子供と老後のために投資信託をしよう

主に投資信託による資産形成の日々をつづるブログ。その他、我が家の家計全般についての管理簿としてお金のアレコレを気が向くままにまとめていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券で楽天ポイント取得&再投資

以前、楽天証券を検討してメイン口座にするのはやめようと思ったのですが、少しでもポイントの観点で有利になるのであれば有効活用せねばと思い、SBI証券との使い分けをすることにしました。 shiki-toushin.hatenablog.com 上記記事に記載してませんが、楽天…

終身保険の解約を決めました

住宅購入時、「無料!ファイナンシャルプランナーと家計相談会!」という結局はただの保険営業から商品を紹介される会があります。 保険にろくに加入していなかったこともあり、将来的に払った保険料以上の払戻金が出るのであれば良いことずくしだなと思い終…

NISA口座で毎月積立するべきか?

リスク低減の観点でドル・コスト平均法で毎月積立をしていますが、毎年の投資上限が決まっている積立NISA・NISAにおいては、早い段階で上限まで投資して市場成長の恩恵をより早く受けられるようにした方がお得なのでは?と思い始め、簡単なシミュレーション…

SBI証券と楽天証券のポイント比較

私はSBI証券をメイン口座、楽天証券をサブ口座にしています。 サブといっても楽天銀行のマネーブリッジ(金利0.1%)のために開設しただけなのでほぼ未使用状態です。ただ楽天証券(と銀行)のポイントで面白い貯め方を見かけたので楽天証券も利用開始を検討す…

日本株への投資割合を再考

最近、投資リターン・リスクを考えた際、日本株を世界の時価総額以上の投資する必要があるのか疑問に感じてきたので少し調べ物しました。 時価総額と指数確認 まず、主要国の時価総額の割合はざっと以下 ・米国:54.2% ・日本:8.4% ・英国:5.7% ・フラン…