子供と老後のために投資信託をしよう

主に投資信託による資産形成の日々をつづるブログ。その他、我が家の家計全般についての管理簿としてお金のアレコレを気が向くままにまとめていきます

ポートフォリオを考える(投資信託のみ)

投資信託は3年ほど前から小額で始めていたのですが、具体的なポートフォリオを決めず、ただ何となく積立しているだけでした。

 

これですと、リバランスの基準もわからないですし、十分なリターンを得られない可能性もあることがわかり、少なくとも投資信託についてのポートフォリオは決めておこうと思います。

 

我が家の現在(2018年10月)の資産配分は以下の通り。

 

f:id:shiki_toushin:20181007141504p:plain

確定拠出年金投資信託ではあるのですが、流動性が悪いので別だししました。

今のところ全体の比率だけ押えておけばよいかなと思っています。

 

そしてグラフを作成して驚いたのが個別株の高さ。。。

入社時から持ち株会に加入して積み立てているのでかなりの比率になっていました。

 

このままだとあまりにリクスが大きいので今後、比率調整を考えていきたいです。

 

 

そして本題の投資信託の内訳は以下

f:id:shiki_toushin:20181007142023p:plain

 

バランスファンドは現在積立しておらず、ホールド状態です。

基本は現金が少なくなってくるまで放置予定です。

 

で、実際のこれから運用を考えている比率は以下です。

 先進国株:70%

 国内株:25%

 新興国株:5%

 

配分に関する具体的な理由はないのですが、ざっくり以下。

・過去実績から先進国株のシャープレシオが他より高い

・ある程度、国内の企業も応援したい

新興国株は遊びで触ってみたい(飽き防止)

 

そうすると国内株を売って、先進国株を追加購入するリバランスが必要な訳ですが10%以上の手持ちの国内株を売却しないとですね。。。

 

現在、日経平均、S&Pともに順調なので組み換えタイミングとしては可もなく不可もなくな気がしますが、どうなんでしょうか。。。

 

ただこのまま放置しても今後の運用が面倒になるだけなので今年中には整理したいですね。

 

過去のシャープレシオは以下のページを参照にしました。

ユーザ登録が面倒ですが、わかりやすいです。

 

myindex.jp