子供と老後のために投資信託をしよう

主に投資信託による資産形成の日々をつづるブログ。その他、我が家の家計全般についての管理簿としてお金のアレコレを気が向くままにまとめていきます

株価どこまで下がるのか。。。

私が投資信託始めたのは3年前なのですが、ここ最近の急激な株価変動に若干ビビっております。それまでは世界的に順調でほぼ資産が増え続けてたんですけどね。(というか最近まで株価とか見ずにただただ積立していた)

 

長期投資するにあたってこの程度の変動は気にすべきでないことは理解しているつもりなのですが、やっぱり意識がそちらに向いてしまいますね。。。

 

現在気になっていることは以下の2点

 

①持ち株会売却するタイミング逃した!?

年度末でe-Shipが一区切りつくので、そこで売却してe-Shipのお小遣いとキャピタルゲインでウハウハの予定だったのですが、予定が狂ったかもです。

 

一旦はこれからの値動きをハラハラ観察していきます。

このまま値下がり続けたら暫くはホールドすることになりそうなので積立額の変更等々考えようと思います。

投資信託のブログのつもりがこの話題が多くなりがち。。)

 

②リバランスどうする???

現在、日本株と先進国の比率が1:1程度なので3:7くらいには近々調整しようとしていました。

 

ただこれだけ株価がどんどん下がると「バーゲンセールか!?」「日本株売却しても損益が。。。」となってしまい、どうやって資産配分を変更するか判断悩んでいます。

 

現在は株価が急落したなーというタイミングで先進国を10万ずつ買い足していますが、このやり方だと後10回以上繰り返さないといけませんし、理想の割合になるのにどの程度かかるのか、今後の積立を続けるにあたり預貯金は持つのか?という心配もあります。

 

持ち株会の解約で預貯金の問題は解決したかったのですが、①の通りなんとも微妙な限りです。

 

暫くは順調に株価推移すると漠然と考えていたのですがなかなか難しいですね。