子供と老後のために投資信託をしよう

主に投資信託による資産形成の日々をつづるブログ。その他、我が家の家計全般についての管理簿としてお金のアレコレを気が向くままにまとめていきます

リバランス決行

投資配分がテキトーだったために現在の理想ポートフォリオとかけ離れていたので、ざっくりではありますが、初リバランスしました。

 

前回の記事で基準価格下がってる→売ると運用損益出る、という理由から売買しぶっており、不足している先進国株だけを買い増しで暫く行こうかなと考えていました。ただこれだと短期間で多額の投資をすることになり、時間的な分散投資ができずよりリスクが高まると思い辞めました。

 

むしろ売却時に損益が出るということは税金かからないし、購入時は安値で買えるし、リバランスするなら今の方がお得かな?と思い決行です。

 

またeMAXIS Slimの基準価格推移について、ここ1年のTOPIXMSCI コクサイを比較してみました。

青がTOPIX、赤がMSCI コクサイです。

f:id:shiki_toushin:20181031222310p:plain

※yahooファイナンスより

 

上記だとTOPIXの下がり方が気になりますが、1.5年だと以下。

f:id:shiki_toushin:20181031223029p:plain

 ※yahooファイナンスより

 

結局おおよそな動き方は変わらないし待っててもどうなるか分からないので、まぁいいかなと。

 

当初

f:id:shiki_toushin:20181031215726p:plain

リバランス後

f:id:shiki_toushin:20181031215704p:plain

 

国内株を売って、先進国株を買いました。

新興国株が予定比率(5%)より高いのですが、現在の投資比率が低めに設定しているので徐々に修正されると思うので様子見。

 

まだ比率が若干微妙ですが、最近のモヤモヤが減ったので満足です。